ガーデニングスペースのリフォーム費用・見積もりを取る前に

最近はご自宅でガーデニングを楽しまれるのももはや趣味というより、当たり前、のような風潮がありますが、ご自宅はどうでしょうか。

せっかくガーデニングをたのしむのなら、素敵な庭を作りたい、と思うものの、なかなか素人がやって一発で上手に仕上がるほど、簡単なものではないことは体験されたことのある方なら多いのではないでしょうか。

また、ガーデニングをしっかり楽しみたいのなら、見た目の華やかさだけではなく、毎日の手入れのしがいを感じられる庭、手入れのしやすい庭、育てたい植物がしっかりと育つ庭造りといったところを考えながらでないと、思ったようにガーデニングを楽しむことはできないでしょう。

特に家庭菜園も考えていらっしゃる方にとっては考えることはもっと多くなるかも知れませんし、そもそも今の庭の状況を考えると、とてもうちでガーデニングなんてできない・・と諦めていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、ガーデニングを楽しみやすい、見た目も美しいお庭にするためのリフォーム例をみてみることにしました。

あまりに大きすぎる花壇(ガーデニングスペース)を作ってしまうと手入れをするのも難しくなりますから、手入れのしやすいサイズに施工し、かつ素敵な雰囲気の丸みのあるガーデニングスペースを設け、さらに花壇とお庭、自宅をしっくりと纏めるための工夫までした例についてです。

工事費用はこの例では220万円ほどだったそうですが、仕上がりが本当に素敵なんです!!
もちろんもっと拘りすぎずに仕上げたり、どうしてもプロの手が必要なところだけ、という割り切った工事も可能ですから、ご予算に応じてどういった施工をするか、相談してみると良いのではないでしょうか。

できれば見積もりを取る際にはいくつか(最低でも2,3社)の会社の見積もりをとって、
比較、競合してできるだけお得に工事をしてもらうというのがおすすめです。

ガーデニングができる庭にリフォームする費用の見積もり相場